2017-01-01から1年間の記事一覧

5月のよさみっこ パート2

テラスでは、シャボン玉遊びが始まりました。 3歳児は、土と水の感触を楽しんでいます。土の感触を恐る恐る確かめながらも、周りの友だちの遊びに影響を受け、自分もやってみようとする気持ちも生まれます。これから、どんどん泥や水の感触を楽しめる季節で…

音楽指導日

毎月、音楽講師の鈴木先生が、来園されています。子ども達への音楽指導や、私たちの保育や子どもへの音楽指導についての研修をしていただいたり、職員の学びの機会にもなっています。 今日のひよこぐみでは、タンバリンやカスタネットの色々な奏法について、…

体育遊び

毎週木曜日、楽しみにしている船本先生との体育遊び。2歳児のひまわり組さんも、小さな体を動かし、サーキット遊びを楽しんでいます。体を動かすことで、心も安定しています。これから、いろいろなことにチャレンジする気持ちも育っていくでしょうね。 3歳児…

今日の給食は?

今日の給食は、「自分で作ろう!コロッケパン」バンにコロッケと野菜をはさんで・・・。自分で作ることで、食欲もわきます。「先生!コロッケパン、毎日でも食べたい!」と大人気でした。「またコロッケパンがいい!」と給食室にお願いした子ども達でした。

青山よさみの人気スポット

青山の園庭には、わくわくどきどきスポットがたくさんあります。池は大人気です。今日も、わいわいがやがや!おたまじゃくし、みーつけた!

ちゅーりっぷぐみさんも、にこにこ!

1才児のちゅーりっぷぐみさんと、2才児のひまわりぐみさんのお部屋は隣同士です。時々、ちゅーりっぷぐみさんがひまわりぐみの部屋におじゃましています。今日はひまわりぐみのお兄ちゃんお姉ちゃんは、シールや、ペーパー芯で遊んでいました。その様子を…

5月のよさみっこ パート1

さわやかな5月。園庭では、子どもたちはのびのびと遊んでいます。戸外での保育も子ども達の感性を刺激します。 鯉のぼりの前で、5歳児の保育がはじまりました。青空に悠々と泳ぐ鯉のぼりを見て、子ども達は何を感じるのでしょうね。 4歳児は、園庭に寝そべっ…

給食おいしいね!

今年度から、自園厨房での給食がスタートしました。 朝から園内に漂う、給食の調理の匂いは、子どもたちの食への関心を深めています。「先生、何か匂いするなあ。」と今日の給食メニューをまずは匂いから、想像を膨らませている、子どもたちです。給食室前の…

4月のよさみっこ  パート2

1歳ちゅーりっぷ組、2歳ひまわり組の乳児クラスのかわいい子ども達も、はじめての園生活にドキドキ・ワクワクしています。ご家庭から離れて、まずは、先生と安心して過ごせる環境を整え過ごしています。まだまだ涙もみられますが、少しずつ慣れて過ごしてく…

4月のよさみっこ  パート1

いよいよ、2017年度の園生活がスタートしました。100名のよさみっこたちと、青山の自然豊かな環境の中、のびのびと過ごし、心も体もたくましく、豊かに育ってほしいと思います。保護者の皆様も、お子様と共に、園生活をお楽しみ下さい! 入園してすぐは、半…