よさみっこPART1

バイキング給食…今日はパンの日。

おいもほり

園の畑のお芋も収穫の時期。 みんなでお芋掘りを楽しみました。 みんなでまず、つるを運んで… 次は、マルチを取って… みんなでたくさんのお芋を掘りました。 芋づるで何か作れるかなあ〜

実りの秋

葉っぱのじゅうたん、気持ちいいな! 栗の木も大きく実り、子ども達の遊びは栗拾い…

運動会

10月13日、第32回運動会を開催しました。 おうちの方々の応援に、元気いっぱい頑張りました。開会式 0、1歳児 お母さん達と一緒に踊ったよ 2歳児 「てくてく ひまわりちゃん」 手作りの葉っぱを持って、冒険に出発! 3歳児 「ひよこ忍者、参上!!…

9月のよさみっこ

運動会の練習にも力が入ります。 今日は、赤白チームは分かれて応援合戦。各チームの団結が凄い! 地震の避難訓練。 先生のお話をしっかり聞いて、避難が出来ました。

祖父母参観

おじいちゃん、おばあちゃんと心和む時間を過ごしました。 各クラスでの楽しい活動に、子ども達もおじいちゃん、おばあちゃんも笑顔いっぱい!

夏期保育の乳児たち

0歳児のたんぽぽ組さんと1歳児のちゅーりっぷ組さんは、いつも仲良し! ここまでおいで! お昼寝の用意も上手にできるようになってきました。2歳児ひまわり組さんは先生のお話を一生懸命聞けるようになりました。 いっぱい食べて大きくなあれ!

バイキング給食

1学期最後のバイキング給食

5月のよさみっこ パート2

テラスでは、シャボン玉遊びが始まりました。 3歳児は、土と水の感触を楽しんでいます。土の感触を恐る恐る確かめながらも、周りの友だちの遊びに影響を受け、自分もやってみようとする気持ちも生まれます。これから、どんどん泥や水の感触を楽しめる季節で…

音楽指導日

毎月、音楽講師の鈴木先生が、来園されています。子ども達への音楽指導や、私たちの保育や子どもへの音楽指導についての研修をしていただいたり、職員の学びの機会にもなっています。 今日のひよこぐみでは、タンバリンやカスタネットの色々な奏法について、…

体育遊び

毎週木曜日、楽しみにしている船本先生との体育遊び。2歳児のひまわり組さんも、小さな体を動かし、サーキット遊びを楽しんでいます。体を動かすことで、心も安定しています。これから、いろいろなことにチャレンジする気持ちも育っていくでしょうね。 3歳児…

今日の給食は?

今日の給食は、「自分で作ろう!コロッケパン」バンにコロッケと野菜をはさんで・・・。自分で作ることで、食欲もわきます。「先生!コロッケパン、毎日でも食べたい!」と大人気でした。「またコロッケパンがいい!」と給食室にお願いした子ども達でした。

青山よさみの人気スポット

青山の園庭には、わくわくどきどきスポットがたくさんあります。池は大人気です。今日も、わいわいがやがや!おたまじゃくし、みーつけた!

ちゅーりっぷぐみさんも、にこにこ!

1才児のちゅーりっぷぐみさんと、2才児のひまわりぐみさんのお部屋は隣同士です。時々、ちゅーりっぷぐみさんがひまわりぐみの部屋におじゃましています。今日はひまわりぐみのお兄ちゃんお姉ちゃんは、シールや、ペーパー芯で遊んでいました。その様子を…

5月のよさみっこ パート1

さわやかな5月。園庭では、子どもたちはのびのびと遊んでいます。戸外での保育も子ども達の感性を刺激します。 鯉のぼりの前で、5歳児の保育がはじまりました。青空に悠々と泳ぐ鯉のぼりを見て、子ども達は何を感じるのでしょうね。 4歳児は、園庭に寝そべっ…

給食おいしいね!

今年度から、自園厨房での給食がスタートしました。 朝から園内に漂う、給食の調理の匂いは、子どもたちの食への関心を深めています。「先生、何か匂いするなあ。」と今日の給食メニューをまずは匂いから、想像を膨らませている、子どもたちです。給食室前の…

4月のよさみっこ  パート2

1歳ちゅーりっぷ組、2歳ひまわり組の乳児クラスのかわいい子ども達も、はじめての園生活にドキドキ・ワクワクしています。ご家庭から離れて、まずは、先生と安心して過ごせる環境を整え過ごしています。まだまだ涙もみられますが、少しずつ慣れて過ごしてく…

4月のよさみっこ  パート1

いよいよ、2017年度の園生活がスタートしました。100名のよさみっこたちと、青山の自然豊かな環境の中、のびのびと過ごし、心も体もたくましく、豊かに育ってほしいと思います。保護者の皆様も、お子様と共に、園生活をお楽しみ下さい! 入園してすぐは、半…

園舎改修工事 後期

園舎の改修も、随分進んでいます。 今日は、12月29日。今年最後の工事日も、工事を進めて頂いています。ご苦労様です。 子ども達の喜ぶ顔が早く見たいです。 1階の、0.1.2歳児の保育室は、大変身!新年度から、新しいお友だちも増えますね! よい、お年をお…

もうすぐ運動会!

もうすぐ運動会。最近は、台風や雨の日が続き、運動場での練習がなかなかできませんが、子ども達は、運動会を楽しみに過ごしています。

園舎改修工事  その後・・・

週明けから夏期保育です。夏休み中の園舎改修工事もほぼ完成し、今日は、遊戯ホールにある机や椅子、荷物を保育室へ大移動!夏期保育に、変身した玄関や保育室を見て驚く子ども達の顔が楽しみです!

園舎改修工事

29年4月の認定こども園認可に向けて、園舍の改修工事が始まりました。夏休み、運動会後の休園日、春休みに分け、少しずつ改修し、変身していく、青山よさみ幼稚園を、どうぞお楽しみに!しばらく、園児の送迎等で、ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力の…

夏休みマミー

夏休みも、マミールームに通ってくる子どもたち。園舍改修工事の音や、工事の様子にも興味津々です。大道建設の方は、子どもたちの安全を配慮しながら、工事を進めてくれています。

7月のよさみっこ

たんぽぽ 「スイカ」を目の前で切ってもらいました。切ってあるスイカしか見たことのない子は、びっくり! つばめ 畑の、へちま・なすび・かぼちゃがたくさん収穫できました。職員室にみんなで、見せにきてくれました!

6月のよさみっこ

たんぽぽ ひよこ あひる つばめ

入園・進級後のよさみっこ

入園、進級後のよさみっこたちは、日に日に幼稚園に慣れ、安心して過ごせるようになってきました。自分のクラスや、担任の先生とだけ過ごすのではなく、色々な部屋を行き来しながら過ごしています。自分の好きな場所、好きな遊びを少しずつ見つけています。…

気持ちいいね!

新緑の心地よい毎日。園庭では子ども達が元気に遊んでいます。体育遊び大好き! 幼稚園の池には何がいるかなあ〜 たんぽぽ見つけたよ〜 風が気持ちいい〜 自然いっぱいの環境に、子ども達の五感はくすぐられます!

入園・進級後のよさみっこ・・・パート2

先生と一緒に朝の身支度です! お友達の名前も少しずつ覚えてきたよ! 先生とサッカー お弁当の時間が一番のお楽しみです。 帰りの準備。カバンに出席ブックを入れて・・・。 ちょっと難しいですが、やる気満々です。 明日も元気に来てね!

入園・進級後のよさみっこ・・・

[

落花生の収穫!

年長組が栽培していた落花生が収穫の時期を迎えました。 土の中の様子を見て驚きを隠せない子ども達。どんどん落花生が連なっています。土の中に育つ食物は、その生長過程は、葉っぱでしか分からないため、収穫の驚きもひとしおですね! 茹でて食べたり、観…