2013-01-01から1年間の記事一覧

カボチャのランタン作りにチャレンジ!!

たんぽぽ・年少・年中児も年長児から、種の抜き方を教えてもらい、挑戦しました。「お料理に使うカボチャと同じや」と夢中でした。「この種植えたら、出てくる?」と、さすが青山よさみっこ!種も大切に残し、来年は園で育てたいと思います。出来上がったカ…

ステキなお誘い・・・

モクモク手作りファームの農学舎の担当の方からお誘いをうけ、年長児が大きなカボチャの収穫体験と、カボチャのランタンの作り方を見学させて頂きました。畑に育っている様々な形のカボチャの中から、どれを収穫するかグループでじっくりと選んでいました。…

夢中です!

子ども達は、様々な経験を生かし、造形活動に夢中です。子ども達の発想や、表現には驚かされますね。小さな芸術家たちです!

ウキウキデー(異年齢交流保育)

今回のウキウキデーは、秋の自然物を使って造形活動をしました。普段から異年齢の交流が盛んなよさみっこ。大きい組さんと小さい組さんが自然に役割分担する姿がみられました。日常の関わりの大切さを改めて感じました。

かなりや劇団始まるよ!

かなりやぐみが大好きなお話「どうぞのいす」お誕生会のお祝いの催しで劇を披露しました。参観では、保護者の方にも観ていただきました。劇作りから、会場準備、チケット作り・・・子ども達から色々なアイデアが飛びだしました。年長児ならではの、自主性や…

柿が実ったよ!

幼稚園の柿が実りました。柿の木を植えて、はじめての実りです。

さつまいもご飯

幼稚園のさつまいもで、毎年恒例のさつまいもごはんを炊きました。 米研ぎも随分慣れた手つきの子ども達。 自分たちで育てたさつまいも。育てる喜び、収穫の喜び、食べる喜び。食育につながります。

ぴよぴよランド〈10月〉の様子

10月のぴよぴよランドは、パラバルーンで遊びました。親子で向き合いふれあう事の大切さについても、じっくりとお話させていただきました。子ども達は、お母さんの表情をよく見ています。笑顔、泣き顔、怒った顔。表情豊かに、感情豊かに子育てを楽しみたい…

ひまわりルーム(2歳児少人数保育)後期第1回

後期、ひまわりルームが始まりました、今回は、ミニ運動会。保護者の方と一緒に安心して遊べるようになってきました。 先生のお話も、少しずつ聞けるようになってきましたね。後期も、無理なく、保護者の方と一緒に楽しく過ごしていけたらと思います。 ]

もうすぐ運動会!

もうすぐ運動会! 予行も終わり、練習にも一生懸命の子ども達です。 みんなで、力を合わせ頑張ります!お家の方の応援もよろしくお願いします!!

同窓会

★1年生の同窓会卒園児のお友だちがたくさん集まってくれました。幼稚園の頃に歌った歌をうたったり、パラバルーンをして楽しみました。小学校の近況や、同窓会に出席した気持ちなどを一人一人話してもらいました。 中学生になっても、毎年同窓会にきてくれる…

夏の思い出・・・

楽しい夏が終わりました。夏は、楽しい催しが盛りだくさんでしたね。★保護者会主催 よさみまつり ★盆踊り

お泊まり保育(年長)

ドキドキ・ワクワクお泊まり保育。お家の人から離れても、元気いっぱい過ごしました。 夏の思い出がいっぱいできました。みんなのパワーにびっくりしましたよ! この思い出をいつまでも心に・・・

やった〜!!プール!

やっとプールに入れました!おおはしゃぎ!

雨の日・・・

雨の日が続きます・・・ 製作や絵画で、じっくりと・・・。集中していますね。

泥んこ大好き!

プール開きをしたものの、なかなかお天気に恵まれません。 雨が止んだ少しの時間に、泥んこ遊びが始まりました!

ラディッシュできたよ!

年少組で育ててきたラディッシュが、大きくなりました!小さな種を植えてから、毎日その生長を見て楽しみに育ててきました。 始めての体験に、ドキドキ! 「見て見て!ラディッシュかわいい!」「葉っぱチクチクするよ」「色んな形してる!」「大根の匂いするよ」と…

音楽指導日

毎月、音楽講師の鈴木先生が来園され、先生方の音楽指導や子ども達の音楽活動の様子を見ていただきます。音楽カリキュラムにそって、この一年、様々な歌や楽器に触れ、表現豊かな子ども達に育ってほしいです。 2歳児:名前を呼ばれたら、元気にお返事ができ…

元気いっぱい!

戸外遊びが気持ちよい季節です。砂場・遊具・池・・・。園庭では、子ども達が元気に遊んでいます。 池では、カエルを捕まえたり、池の跳び石を飛び渡ったり・・・

こいのぼりで遊ぼう!

お着替えがんばっています!

お着替えも、少しずつできるようになってきました!自分でがんばるところと、先生にちょっぴり手伝ってもらうところと・・・。自分でできたという満足感を感じさせてあげたいです。お家でも応援してあげてくださいね!

体育遊び 大好き!

今週から、2歳児さんも体育遊びが始まりました。体を動かすことが大好き!初めてのサーキットにも興味津々、やる気満々のたんぽぽちゃんでした。

25年度がはじまりました!

つばめぐみさんからのご招待!

たんぽぽルームの子どもたちが、つばめぐみにご招待されました。つばめぐみさんの、おもてなしに、たんぽぽちゃんも大喜び。特製ホットケーキをいただきました。

雪が積もったよ!

1月15日、幼稚園は銀世界!雪!雪!雪! 子ども達は、誰も踏み入れていない園庭に我先にと、飛びだしました。 思いっきり雪遊びができるこの自然環境に感謝です! 子ども達の笑顔!最高です!

昨年のことですが・・・

昨年の大根収穫! 子ども達は、大満足でした。今年は何を植えましょうかね!