2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プール大好き!

■体育遊びで、はじめてプールに入りました。怖がるかなと思いきや、 その心配もよそに、たんぽぽちゃんは全員、好奇心いっぱいで、水の 中でおおはしゃぎしました。

パラバルーンのお家すごいね!

■年中組さんとパラバルーンで一緒に遊びました。大きなお家を作って 中に入らせてもらったり、山を作って登ってくずしたりパラバルーン に夢中になりました。

そら豆、びっくり!

■保護者の方から自宅で収穫したそら豆をいただきました。『そら豆』 を知らない子供もいました。さやの中は、綿毛のようになってい て、まるでふかふかの布団にそら豆が寝ているようで、子供たちは、 びっくり!塩茹でしていただきました。

ひばり組のアイドルたち

■ひばり組の子供たちは、歌と踊りが大好き!これは、歌って踊れる担 任の先生の影響が大きいです。ひばり組 『嵐』の誕生です。

めざましあそび

■教材をつかって、楽しく取り組んでいます。みんなの前で発表するこ とで、話す力もつきます。

好奇心いっぱい、たんぽぽちゃん

■たんぽぽルームの子どもたちは、色々な遊びとの出会いに、毎日目を輝かせています。 ビニールの上でペンを走らせたり、色水でジュース屋さんごっこをしたり、好奇心も旺盛です。はじめてペンで絵を描きました。たくさんのきれいな色に大喜び。 とっても良い…

巨大絵画!!

■ひばり組全員が素足で巨大な白い紙の上に立っていました。素足でパタパタと絵の具を混ぜ合わせ、思いっきり体全体で感触を楽しみ、様々な色に変化していく面白さに夢中でした。汚れなんて気にせず大胆な子どもたちです。

ひまわり・朝顔大きくなあれ

■先日、年長組さんが、花壇の土を耕していました。肥料も土に混ぜて・・・。数日後、芽が出てきました。ひまわりと朝顔の種を植えたようです。 [%7C]

幼稚園ごっこ

■Sくん手作りの絵本で、幼稚園ごっこが始まりました。「みんな絵本読むよ!」と友達が、集まってきました。先生顔負けの読み聞かせです。 [%7C]

真っ赤ないちご!

■畑とプランターで大切に育てているいちごが色づきました。ひとり1個はなかったので、一粒を仲良く分けて食べました!一粒を分けることなんて家ではないと思いますが、今日の子どもたちは、一口を味わっていましたよ。中には、まだ緑のいちごもあり、「緑は…