2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ステキな音色

年長組では、アンサンブルの練習がはじまりました。ザイロホーン・メタルホーンのステキな音色づくりに子ども達は、集中しています。今日は、トレモロに挑戦!

影っておもしろい

今日は、太陽が出たり、雲にかくれたり。運動場に影が出来ることが面白く、みんなで影踏みをしました。 お友だちの影を追いかけていつの間にか体もぽかぽか。

まる・さんかく・しかくで遊ぼう!

『はじめてのあそび』の教材を使って・・・。ずけいあそびを通して、色や形、大きさ、長さなどの概念も育ってきます。 先生の問いかけに、子ども達は色々考えをめぐらせます! 「しかくとさんかくを合体!」「お家ができたよ」 「どんどんつなげてみよう」子どもの…

子どもは風の子!!

今日のお天気は曇。外は冷たい風が吹いています。 でも、子どもたちは、風の子。元気に園庭に飛びだしていきます。 斜面を元気いっぱい登ります。足腰や腕の力もついてきました。

祭が始まるよ!

「みんな!お祭りがはじまるよ!!」 さてさてこれは、何でしょう。 地域の祭で見た、お祭りの獅子舞が印象的だったようで、遊びが続いています。色々な材料を使って、獅子舞が完成! 朝から園内を獅子舞が練り歩きます! お祭りには、たこ焼きや焼きそばも売…