2011-01-01から1年間の記事一覧

ステキな音色

年長組では、アンサンブルの練習がはじまりました。ザイロホーン・メタルホーンのステキな音色づくりに子ども達は、集中しています。今日は、トレモロに挑戦!

影っておもしろい

今日は、太陽が出たり、雲にかくれたり。運動場に影が出来ることが面白く、みんなで影踏みをしました。 お友だちの影を追いかけていつの間にか体もぽかぽか。

まる・さんかく・しかくで遊ぼう!

『はじめてのあそび』の教材を使って・・・。ずけいあそびを通して、色や形、大きさ、長さなどの概念も育ってきます。 先生の問いかけに、子ども達は色々考えをめぐらせます! 「しかくとさんかくを合体!」「お家ができたよ」 「どんどんつなげてみよう」子どもの…

子どもは風の子!!

今日のお天気は曇。外は冷たい風が吹いています。 でも、子どもたちは、風の子。元気に園庭に飛びだしていきます。 斜面を元気いっぱい登ります。足腰や腕の力もついてきました。

祭が始まるよ!

「みんな!お祭りがはじまるよ!!」 さてさてこれは、何でしょう。 地域の祭で見た、お祭りの獅子舞が印象的だったようで、遊びが続いています。色々な材料を使って、獅子舞が完成! 朝から園内を獅子舞が練り歩きます! お祭りには、たこ焼きや焼きそばも売…

 さすが年長さん!

毛糸で編み物。真剣な顔。集中して取り組んでいます。さすが年長さん。 針と糸にも慣れてきました。 焼き板に挑戦! 真っ黒になって、磨いたよ。

よさみっこ展に向けて

子どもたちは、色々な素材を目の前にして創造豊かに製作します。 真剣な表情 さつまいものツルを編んでいきます。 魔法のスプレーを吹き付けると・・・不思議体験にわくわく!!

どんぐり見つけた!

秋の自然を満喫!! きれいな葉っぱも見つけたよ!

踊るの大好き!

運動会の余韻をまだ楽しんでいるひよこぐみ! 一方では、じっくり製作

意欲満々!たんぽぽちゃん

先日、はじめての運動会を経験したたんぽぽルームの子どもたち。「お友だちと一緒に!」の楽しさを感じています。色んな事に意欲満々で好奇心いっぱいのたんぽぽちゃんです。 絵の具大好き!ペタペタ! はじめての筆。「これ、面白そう!」

栗拾い

幼稚園の園庭の栗が今年もたくさん実りました!今週は、毎日栗を拾いにいきました。

小さい体で、のりのりです!

たんぽぽちゃんは、広い運動場をのびのびと走りまわっています。

おゆうぎ 大好き!

すずめ組、ひよこ組さんは、動物に変身して踊ります。

パラバルーン 息を合わせて!

運動会に向けて、パラバルーンのみんなの息も合ってきました。

 運動会にむけて

園生活最後の運動会に向けて、気合も入ります!

トマトおいしいね!

たんぽぽルームで育てている、プチトマトが、赤くなりました。プールの後に、食べたよ!

洗濯楽しいね!

水が気持ちいい毎日。ジャブジャブお洗濯ごっこが始まりました。気分は、お母さん。干すのもじょうずだよ。

すずめ組・・・涼しげです

すずめ組のお部屋の入口に子どもたち手作りの飾り。風に揺られて涼しげです。

ピーマンおいしい!

かもめ組で育てているピーマン。大きく生長しました。収穫して、バター炒めにしました。 ピーマンの種とり。 にがいけれど、おいしい!

キュウリ!毎日収穫!

畑のキュウリがどんどん大きくなり、毎日収穫しています。

おたまじゃくし!見つけた!

たんぽぽルームの子ども達は、池にいる生き物に興味津々です。 おたまじゃくし!見つけたよ! そーっと触ってみます。 ミミズも触ってみよう!

泥んこ!

雨上がりに、裸足で園庭に飛びだした子どもたち。 泥んこの感触を楽しんでいました。恐る恐る泥の感触を確かめたり・・・。

きゅうり、プチトマト大きくなってきたね!

畑にみんなで植えた、きゅうりとプチトマト。 花が咲き始めました!大きくなるのを楽しみに毎日畑に見に行く子どもたち。 畑に行って、帰りは池をのぞいて・・・が、お決まりのコースです!

雨の日のお散歩

雨の日にお散歩?! 手作りのレインコートを着て、気分はウキウキ。 雨音を感じながら・・・。木の下を歩くと、雨音が、「ザー」から「ポツポツ」に変わった! ちょっと雨宿り。 『雨の日のお散歩で、みんな笑っているよ!』

かなりや組の今!

春に摘んだ八重桜の押し花を入れて、紙すきにチャレンジ! 園庭で捕まえたアリ。アリの巣ができたよ。同じ巣のアリでないと、巣をつくらないよ!発見! アリの巣からお話も広がります。子どもの発想が、絵に表現されています。

お返事できるもん!

朝の会で歌を歌ったり、踊ったり、先生に名前を呼ばれたら、「は〜い!」と返事もできるようになりましたよ。 体育遊びもやる気満々です。

絵の具遊び

ひよこぐみさんと一緒に、園庭で絵の具遊びをしました。スポンジにきれいな色の絵の具を付けて・・・。スポンジを車のように走らせながら、線ができるのを楽しんでいました。

好きな遊びみつけたよ!

幼稚園での自由遊びの時間。自分で好きな遊びを見つけて遊べるようになりました。粘土遊びも大好きです。

お化け屋敷?!

ある日、かもめ組にお手紙が届きました・・・というきっかけから、『かもめの部屋が、お化け屋敷になってる!』と大騒ぎ。お化けをやっつけるぞ!と子ども達は、お化け(新聞お化け)と、全身で格闘しました!先生の遊びの導入に気持ちも入り込んで夢中でした…

夢中です!

■年長組になって、色々なことにチャレンジするかなりや組。とても意欲的で、夢中なことがいっぱいです。 『三つ編み』 『絵本づくり』 『リレー』 『枝豆大きくなってね!』