2012-01-01から1年間の記事一覧

明日はお餅つきです!

明日はお餅つきです。今日は、子ども達が餅米を洗って準備してくれましたよ。 おいしいお餅になりますように・・・。 役員の皆様、お手伝いの皆様、どうぞよろしくお願いします。 ぴよぴよランドのお友だちも遊びに来て下さいね!

つばめぐみをのぞくと・・・〈つばめ〉

真剣な表情で、釘打ち。 つばめ組で流行している、名刺交換・・・。「私、こういうものなんですけれど・・・」 自分の名刺を作って遊んでいます。 思う存分活動した後の、給食の時間。みんなで、お茶で乾杯!

あらあら?・・・ふしぎ!!〈ひよこぐみ〉

プラスチックの透明の板に、絵を描いて、オーブントースターで焼くと・・・。 あらあら??ふしぎ!

栗との出会い〈たんぽぽ〉

今年も、幼稚園の栗がたくさん実りました。「栗って、イガイガ!チクチク!」「ドングリ?」「マツボックリ?」と2歳児なりに色々思いをめぐらせながら栗拾いをしました。 栗って食べるの?どんな匂いするの?イガイガの中に栗が隠れてる!・・・と発見がいっ…

サツマイモのツルで・・・〈あひるぐみ〉

幼稚園の畑のサツマイモ。もうすぐ収穫です。 今日は、ツルをみんなで引っ張って・・・。よいしょ!よいしょ! 「サツマイモのツルで綱引きみたい。」 青空の下で夢中にツルを編んだり、つないだり。 お友だちと協力しながら・・・。何ができるのかな。 「みて…

もうすぐ運動会!

9月22日は運動会です。お遊戯にパラバルーン、組立・・・。練習にも熱がはいります。おうちの方に見てもらうことを楽しみに、毎日練習に張り切る子ども達です。当日は、親子競技や保護者競技もあります。ご家族の方も子ども達と共に楽しんでいただけたらと思…

夏の遊び

暑さに負けず、夏の遊びを思う存分楽しいでいるよさみっこです!

6月のよさみっこ

園庭の緑がとても鮮やかです。心地よい風に吹かれながら、子ども達は、園庭で戸外遊びを満喫しています。

たんぽぽルームの様子

たんぽぽルームの様子をのぞいてみましょう・・・ プチトマトとオクラを植えました。畑の土をプランターに入れて・・・。

ひよこ組の様子

ひよこ組の様子をのぞいてみましょう・・・ 給食やお弁当の時間も楽しみのひとつです! 体育遊びも大好き! キュウリを植えました!楽しみです!

あひる組の様子

あひる組の様子をのぞいてみましょう・・・ 朝顔の種蒔き。早く芽がでますように・・・ 虫かごの虫と、図鑑とにらめっこ!色々調べる男の子たちです。

つばめぐみの様子

つばめ組の様子をのぞいてみましょう・・・トカゲや池のおたまじゃくしに夢中! 鼓隊の練習も始まりました。 ハンカチおとしで大笑いしました。 年少組さんの制服の着替えを教えてくれています。

いよいよはじまりました!

入園・進級式を終え、いよいよ新年度の園生活が始まりました。 入園式・進級式には、まだ咲いていなかった桜も満開で、子ども達を迎えてくれています。 バスで元気に登園。おはようございます! 保護者の方との登園! 大きなこいのぼりに、驚きの子ども達 年…

年長組さんに負けないぞ!

運動場で年少組がドッジボールをはじめました。年長組さんも「僕たちも入れて!」と加わりました。みんな気合いが入ります。先生達も、年長組には負けないと気合い十分。年長組さんと遊べるのもあと少しだね。いっぱい遊ぼうね!

ヒヤシンスのいい香り

秋にすずめ組、ひよこ組でヒヤシンスの水栽培を始めました。最近ぐっと大きくなり、花が咲き始めました。部屋いっぱいにいい香りが!!

マラソンリレー

今日も雪が舞う一日でした。「寒い〜!」と言いながらも子ども達は、やっぱり元気! ウキウキデー(異年齢交流保育)で、マラソンリレーをして体を動かしました。さすがに、今日の冷たさは、手が凍る程でした。

生活生活発表会予行

2月4日は、生活発表会です。子ども達は、劇、音楽劇、オペレッタ、鼓隊を一生懸命練習しています。予行では、本番と同じ衣装を着て張り切っていた子ども達でした。 でも、大きな舞台で演技することは、ドキドキです。恥ずかしいなあ・・・という気持ちを乗り…