ステキなお誘い・・・

モクモク手作りファームの農学舎の担当の方からお誘いをうけ、年長児が大きなカボチャの収穫体験と、カボチャのランタンの作り方を見学させて頂きました。畑に育っている様々な形のカボチャの中から、どれを収穫するかグループでじっくりと選んでいました。やはり、大きなものが大人気!コロコロ転がしながら重いカボチャも運びました。カボチャのランタン作りの様子も、息をのんで静かに、それは、それは真剣に見学していました。出来上がったサンタのランタンもお土産に頂きました。カボチャの種抜きから、下絵描き、くりぬきまでの行程を教わり、園でもチャレンジしようと期待を膨らませながら帰園しました。



ステキな雰囲気の農学舎で、カボチャのお話を聞かせていただきました。



ハンモックに大はしゃぎ!



大きな、様々な形のカボチャにびっくり!みんなで力を合わせると・・・子ども達の力でも転がせましたよ。








あっという間に、サンタクロースの出来上がり!


農学舎の森川さん、柳本さん、ありがとうございました!!