5月のよさみっこ パート2

テラスでは、シャボン玉遊びが始まりました。




3歳児は、土と水の感触を楽しんでいます。土の感触を恐る恐る確かめながらも、周りの友だちの遊びに影響を受け、自分もやってみようとする気持ちも生まれます。これから、どんどん泥や水の感触を楽しめる季節です。



5歳児は、園庭の砂や水を混ぜたり、草花をつぶして汁を出したり、様々な遊びを自ら創りだしたいます。私たち保育者も、子ども自らの動きや発見が出来るよう見守り、環境を整えています。「先生!この泥水に草の汁を入れたら、茶色がはっきりしたよ!」「コップの上の水は,薄い。底は濃いよ。」と遊びながら、様々な気づきがあります。



1歳児さんも砂場デビューです。園庭に出ると、みんなご機嫌です。